Appia(アッピア)広尾 | “Seligkeit”

Appia(アッピア)広尾

“Seligkeit”-CA390034.JPG

つい先日、27歳の誕生日を迎えました音譜


当日は広尾の「Appia」でディナー。

相方の仕事が遅くなりそうだったので、

途中までは、「今日は諦めて明日ゆっくりと・・・」と思っていたのですが

頑張って仕事を切り上げてくれ、このお店に連れて行ってくれました。


Thanks!


場所は天現寺の程近く、フランス大使館がある通りの地下1階にあります。

この界隈では有名な(?)イタリアンで、有名人・業界人がよく訪れるそうです。

(この日も、目の前に元プロ野球選手の方がいらっしゃいました)



「Appia」は、目の前にずらりと食材が並ぶワゴンスタイル。

年配のメートルさんに、ひとつひとつの食材について教えてもらいながら

「何」を「どう」食べるか、相談しながら決めていくスタイルです。

“Seligkeit”-CA390036.JPG “Seligkeit”-CA390037001.JPG

“Seligkeit”-CA390038.JPG “Seligkeit”-CA390040001.JPG


前菜は、海老と蟹のテリーヌ、牛肉のオイル漬けカルパッチョ、野菜ソテーの3品と

白舞茸をバターでソテーしたものをオーダー。

ワインはすっきりとしたシャルドネを合わせました。

“Seligkeit”-CA390039001.JPG “Seligkeit”-CA390041002.JPG

パスタは3種のチーズを使ったものと、バジリコパスタを。


メインは(↑のような感じで色々出てきたので)迷ったのですが

最終的にはオニカサゴをチョイス!うお座

かりっとソテーしたカサゴは甘みがあり、トマトソースの酸味がよく合います。

調理の方法も、シェフと相談した上で提案していただけたので

はじめて食べるお魚でしたが、とてもおいしくいただく事が出来ました。


デザートが出てきた時には、すでに満腹状態。。。

ずらっと並んだワゴンの上のSweets達には申し訳ないけど、

さっぱりとフルーツの盛り合わせで食事を〆ました。


お会計を済ませ外に出て、「美味しかったね」とか話しながら

少し後ろ髪を引かれる思いで振り返ると

スタッフの方がまだドアの前で見送って下さっていました。

ちょっとした事ですが、嬉しいですね。



こんな若い(お金も経験もない)客に対しても気持ちの良い接客をしてくれ、

こちらが恐縮したり、恥ずかしくならないようにしてくれる。

「Appia」は、ホスピタリティという言葉がしっくりくる素敵なレストランです。


確かに、決してお安くはないですが、

背伸びせずに楽しめるこういうお店なら、月に1回は行きたい。

とても、良いプレゼント(経験)をいただきました。



連れて行ってくれて、どうもありがとう。




▼Appia(アッピア)

 東京都港区南麻布4-11-35 インペリアル広尾 B101

 ※18:00~翌1:00(L.O)

 ※日曜営業